SSブログ

ネットブックにWindows8 その② [パソコン]

修復を諦めてWindows8を新規インストールすることにし、DVDから起動するようBIOSを変更してインストール開始。

インストール先の選択でCドライブを選択して、まずはフォーマット。

インストール過程の詳細は割愛しますが、Windows7からのアップグレードに3時間以上掛かったのに、新規インストールはほんの20分程度で完了しました。

インストール済のソフトやドライバーの互換性チェック等があることを考慮してもアップグレードは時間が掛かりすぎ…。

無事新規インストールが完了したので、まずはセキュリティ対策ソフトをインストールし、それからASUSサイトで1011PXのドライバー類をダウンロードして順にインストール。

最良の手順としてはドライバーをインストールするごとに再起動した方が良いんだけど、面倒なので一通りインストールしてから再起動。

あれ?やっぱりWindowsが起動エラーを起こした…。

もう一度Windows8を新規インストールし、今度はドライバーをインストールするごとにこまめに再起動していくと、LANドライバーをインストールした後、Windowsが起動エラーを起こすようだ…。

と言うことで、またまたWindows8を新規インストールし、LANドライバー以外を順にインストール。もちろん、こまめに再起動。

起動エラーを起こすことなく無事インストール完了かと思いきや、アップグレードしたときと同様にデスクトップに「ASUS ACPIドライバーをインストールしてください。」のメッセージが…。せっかく新規インストールしたのに振り出しに戻る。

メッセージにあるACPIドライバーをASUSサイトで探しても見つからず、Webを色々と検索してみたけれどやっぱり見つからない。

エラーメッセージが表示されるようになったのはKBFilterのインストールをした後なので、これをアンインストールしてみたらエラーメッセージは表示されなくなった。

Windowsのデバイスマネージャを見ても「!」の付いているデバイスは無いので、ドライバー類のインストールはこれで良しとすることにしました。

その後、ATOK12やOffice2010、Visual Studio 2010 Express等をインストールしても特に問題は発生しない。

でも、ネットブックは画面解像度が1024×600なのでWebでも話題になっている通り、スタート画面に並んでいるストアアプリをクリックしても画面解像度不足で起動できない旨のメッセージが表示されるだけで、ストアアプリはどれも使えない。

これを何とかする方法は無いものだろうか…。

 

つづく…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。