SSブログ

ネットブックにWindows8 その⑤ ~ATOK2012~ [パソコン]

日本語入力ソフトはずっとATOKを使用しているので、Windows 8にATOK2012をインストールしてみた。

インストール自体は特に問題なくできたけど、インストール後に再起動してからATOKのプロパティを設定しようとしたら「パレット」タブが無い。

調べてみたら「入力・変換」タブの「入力補助→特殊」にある「テキストサービスの詳細設定」ボタンをクリックし、「テキストサービスを使用しない」を選択して再起動してから再度プロパティを開くと「パレット」タブが表示されるようになる。

 

取り敢えずATOKを使ってみる。

デスクトップでIEを開いてGoogleの検索ボックスに日本語で入力してみると、これは処理性能の問題かな…最初のうちはキーボードの入力に対する反応がすごく悪い。

別のアプリはどうだろうとやはりデスクトップでテキストエディタを起動してみると、起動時から既に日本語入力モードになっている。

どうもWindows 8はデフォルトがアプリ間で日本語入力モードを共有する設定になっているようだ。

コントロールパネルを開き表示方法を「カテゴリ」にして「入力方法の変更」をクリックし、左ペインの「詳細設定」をクリックして「アプリ ウインドウごとに異なる入力方式を設定する」にチェックを入れて保存ボタンをクリックすると、日本語入力モードは各アプリのウインドウで個別に設定できるようになる。

 

つづく…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。